去る6月18日(日)、江東区スポーツ会館にてこまつばしスポーツ大会が開催されました。
本大会の競技種目は、昨年に続きボッチャ。4年ぶりに参加人数制限なしでの開催となりました。4つの小学校の全学年が一堂に会し、学年同士の垣根をも超えた熱戦を繰り広げました。
全36チーム中15チームが扇橋小からの出場でした。扇橋小の各チームも健闘しましたが、他校も含めどのチームもレベルが高く、ベスト4に進んだのは4つの小学校から1チームずつ。全チームが力を出し合い、正に「互角の戦い」となりました。
扇橋小からは6年生チームがベスト4に進出し、その後東川小のチームとの決勝戦となりました。惜しくもベスト4に進めなかったチームも含めて横断幕を持った扇橋小の児童・保護者が一体となって6年生チームを応援しました。
そんな「チーム扇橋」の声援を受けて力をもらった決勝戦!メンバー3人が最後までスーパーショットを連発し、見事勝利を収め優勝を飾りました!
今年120周年を迎える扇橋小にとっては、周年記念に花を添える、最高の結果となりました。
また、決勝戦の一投一投に息を呑む雰囲気は、大会全体、更には地域との一体感を感じさせるものでした。
大会を準備・運営してくださった青少年対策小松橋地区委員会の皆様に感謝申し上げるとともに、真剣勝負で私たちに感動を与えてくれた同地区の児童皆さんに心から敬意を表します。
こまつばしスポーツ大会は、来年もまた開催が予定されています。今年会場に来られた方もそうでない方も、是非来年の同大会への出場をお子さんと検討されてみてはいかがでしょうか。